COJランリプデッキ再現集

COJのTOPランカーリプレイで使用されたデッキを再現していくだけのブログ

エラッタとか新カードとか云々

運営仕事しろ

 

エラッタについて雑感

とりあえず下方だけ。正直エラッタ云々は昨日の時点で他ブログで考察され切ってるので、個人の感想を少しだけ。

 

・ジャッジメント

露骨な侍規制。黄単コンのポテンシャルを損なわずに侍のイージーウィンの1つを潰すことに成功した。

侍の理不尽なジャッジゲーは勘弁して欲しかったので、ここはかなりの良調整だと思う。私自身、ジャッジは使われるのも嫌いだしできれば使いたくない。

 

・三日天下

で、黄単コンが潰された。うわあああああああああああああああ

最も弱体化したのは間違いなく「黄単三日天下サラス」。あのデッキ好きだったのに・・・。

侍も侍側後攻時のマーヤベルゼが厳しいけど、そこは1t精霊とか2tミューズとかあるでしょ。

 

・聖女の祈り

弱い。いや、弱くはないんだろうけど魔法石で持ってくるようなパワカではなくなった。

で、ライブで代用できるかと言われると絶対にない。そもそもこの2枚は性質が全く違う。

従来の赤黄は抜本的な調整が必須となる。がんばれ。

 

・ポイズンディナー

死にました。これ使うくらいなら他のハンデス使います。

発動ターンが著しく遅くなったら、珍獣にも負けちゃう可能性が出てくる。アレス珍獣無理ゲー。

 

新カード

これ今日配布なのに、サテライトのお知らせでしかポップアップされないんだぜ・・・。

 

居合切りは初見殺し要素MAXなインセプ。でも運用を考えてみたら武器破壊とか早撃ち勝負で良い事実。

ヘブンズリリーはかなり強力。ピヨベビーのような感覚で相手の頭数を減らせる故、人身御供と相性が良い。祈り死んでるけど。

今回の再販PRなんだろうか。F三日天下とか出るのだろうか。

 

DOB更新記事増えすぎ問題について

タイトルにないけど一番話したかった部分。

asucojplay.hateblo.jp

本家本元のCOJ山梨支部の一時閉鎖を受けて、ありとあらゆるCOJブログがDOB更新考察を始めるようになった。

特に今年5月あたりに新規参入したCOJブログが非常に多い。多分ブログを書くことを推奨したGN電池氏へのリスペクトが込められているのだと勝手に思ってる。

 

これに関しては声を大にして言いたい。そのまま続けてほしい。

「どの考察も要約すると書いてあること同じじゃん・・・」と思うかもしれないが、そんなことは決してない。ブログの数だけ情報量は多くなる。

現に昨日、私の書いた考察も全体の5割にも満たないんじゃないかというくらいスカスカな内容。全部知りたいなら、他のブロガー様の記事内容からくみ取って補完することが必要になると思う。

 

ブロガーの視点では、できるだけユニークな内容を含めておきたい。他ブログの考察と同じ内容しかないと見る価値は失われ、次第に見る人は減ってしまうので。

 

 

要約

運営仕事しろ

・ブロガーさん頑張って

 

おわり。ランリプがないと暇なので、この記事を書きました。参考になれば幸いです。