COJランリプデッキ再現集

COJのTOPランカーリプレイで使用されたデッキを再現していくだけのブログ

6/4 Ver1.3EX2第三シーズン1日目

HearthStoneにどハマリしてたら、こんな時間になってしまった。

エラッタ後初日のランリプ、環境はどうなっているのか?

 

ツッキー氏 S青緑鏡合わせコン

開始早々、Sデッキの台頭。鏡合わせの祈りで大型ユニットのコスト踏み倒しをしながら、じっくり盤面を形成していくデッキです。

ファフニールエラッタで鏡合わせに対応するようになったことが大きいですね。アルラウネも珍獣などの対策として強力です。

 

♂モシャえ♂氏 B赤黄ミッドレンジ

13枚不明。マーヤ2+マコ2+ドラコ+毘沙門+光鷹丸+魔法石3は入りそう。

祈りの弱体化で、赤黄はミッドレンジを組む人が多くなりました。

カイムは概ね抜かれる傾向にあるとか。最も引っ張りたいカードが祈りでしたからね・・・。

 

わさんさ氏 B赤緑追い風獣珍獣

3枚の追い風ブーストで、1周目に決着をつける獣珍獣です。

サンエレの爆発力に全てを注いだデッキ。相手の反撃が来る前に、早期決着をつける必要があります。

 

?!氏 C黄単ライブ祈り御供

5枚不明。毘沙門+光鷹丸2+レイア+祈りでしょうか。

祈りが弱体化したとはいえ、アドバンテージは追い風と同じくらいなので強いものは強いです。

ただ、解決が困難な盤面が大幅に増えることは確かです。

 

AEG氏 B赤単フルーレティ悪魔

あまり見えず。とはいえフルーレティ悪魔だと分かれば補完はそれほど難しくないと思います。

祈り御供や侍が沈むとなると、赤黄ミッドレンジだけでなく悪魔も活躍が見込まれます。

珍獣には弱いので、最大限の対策を。具体的にはマーヤ2+煉獄炎+ライブあたり。

 

こんなところで。環境としては

 

・珍獣

・赤黄ミッドレンジ

・海洋

・悪魔

・S青緑

 

ここら辺が流行りそうです。しかしディナーハンデス辛すぎだろ・・・。

それではまた次回。