COJランリプデッキ再現集

COJのTOPランカーリプレイで使用されたデッキを再現していくだけのブログ

3/16 Ver1.3EX1第2シーズン11日目

MoA東京大会予選が終わりましたね。

東京予選の様子はこちらに詳しいです。

gn-denchi.hatenablog.com

 

サイドありのMoA環境では、ほぼライズ三日天下侍の独擅場。

サイドなしの全国環境では侍、赤黄、ハンデスが拮抗しているように見受けられますが、こちらも侍が一歩抜きんでているようです。

また、侍のアルカナブレイク搭載がデフォルトになっている関係でインクル侍が激減。ちゃみ氏がデッキ公開したこともあって、代わりにライズ侍が急増しました。

侍に対抗できるデッキは開発されるのか・・・。

 

ところでTLに黄青ライブ祈り御供のレシピが散見されている気がするのですが、もしかして侍に勝てる・・・?

 

nonomiya氏 C青単ライズ海洋キャンバス

4枚不明。ウンディーネ+ファンガス+奇術師+キャンバスでしょうか。

海洋はライズがデフォルトになりつつありますね。それもこれも全部侍が悪い。

 

ちゃみ氏 C青単ヒトミ眼差しハンデス

5枚不明。カラス+ハデス+ウンディーネ2+ツクヨミor人の業でしょうか。

ハンデスは侍に対抗できるデッキの1つですが、MoA環境では祝杯の存在が辛いご様子。

 

竹達先生氏 D赤黄ライブ祈り御供

久々に登場のD赤黄。DOBを考慮しなければ理想形と言えます。

Cにするなら候補はセレショ+壺くらい。ガイアは侍が居る以上、採用は厳しいかも。

 

?!氏 B青単ヒトミ眼差しハンデス

1枚不明。ミイラくんでしょうか。

 

ユウ氏 C4色ライズ三日天下侍

1枚不明。魔法石でしょうか。

アルカナブレイク流行の後、2速故に発動できないインクルの代替案としてよく採用されるライズ侍。原案はちゃみ氏。

注目はカイムでしょう。これ1枚で三日天下へのアクセスを容易にしつつ、ジャッジメントの発動トリガーとなります。

ミラー時のジャッジメントの絶対性は言わずもがな。ウンディーネで武蔵に対しての牽制をしつつ決めていきましょう。

 

こんなところで。