COJランリプデッキ再現集

COJのTOPランカーリプレイで使用されたデッキを再現していくだけのブログ

5/18 5/19 Ver1.3EX2第3シーズン 3・4日目

そういえば最近デッキ解説やってなかったなあと、GN電池さんのブログを見て思った。

これからはデッキ解説とまではいかないまでも、何か一言書こうかな。

 

5/18

INA氏 B黄単三日天下サラス

数多あるINAイエローの一つである三日天下サラスが久しぶりにランリプ入り。

ゴールドクラウンが入ることで、以前より攻め気味な動きができるようになっています。

全体除去がないデッキに対しては三日天下の重ね掛けで圧死狙い、全体除去があるデッキに対してはアグロに動くなど、相手によって動きを変える必要がありそうです。

 

超絶可愛いーぱるる氏 B青単眼差しハンデス

ハンデスは相も変わらずB環境です。

ブラックブランが入ることで、カウンタークロックによる攻撃抑制力が増します。

冥土少女シノと比較して、使いやすくなった代わりに種族がいまいちです。もっともこれはサーチ先が安定する利点でもあります。

 

アビス氏 B青単眼差しハンデス

こちらは種類を散らさない安定型。

今期は闇ずきんと黒ずきんが4ptです。どちらも弱肉による爆発が期待できますが、光鷹丸の存在があることに注意しましょう。

 

ツッキー氏 C4色再臨侍

あまり見えず。今回は補完を断念しました。

 

アナコンダ氏 C黄単祈り御供

Ver1.3初期最強デッキの一つ、このみSPこと黄単祈り御供はまだまだ現役の模様。

弱点だった珍獣にも光鷹丸で耐性が付きました。ハンデスのミイラくんや闇ずきんを消滅させられることも地味に大きいです。

 

3/19

♂氏 C4色再臨侍

最近、バーンカウンター入りの侍が増えてきました。

以前は回廊だったこの枠ですが、侍の使い手が少なくなりミラーが減った影響ですかね。侍にもバーンカウンターは通用しますからね。

 

ムラマシ氏 C赤黄祈り御供

5枚不明。マコ3+魔法石+祈りでしょうか。

マコが1枚も見えなかったのですが、進化ユニット数的にも流石に入ってますよね・・・。

 

くさなぎ よわし氏 B赤緑アレス珍獣

4枚不明。召喚術or門+ダクマタ+巨手+御供でしょうか。

マコ入りの珍獣は珍しいです。このデッキの場合は召喚術を発動するために入れていますが、光鷹丸やマーヤに耐性を持つ意味もあります。

 

ヤリザ氏 B青t緑海洋キャンバス

1枚不明。ファンガスでしょうか。

最近Bが当たり前になってきている海洋ですが、今期は若干構築に無理をする必要があります。

このデッキの巨手も結構使いづらそうな印象を受けました。

 

mondial氏 C赤黄緑毘沙門侍

三日天下侍黎明期以降、めっきり姿を見せなくなった毘沙門侍がガブリエルを連れて帰ってきました。

序盤は侍の動きに忠実ですが、中盤から侍とは思えないほどアグレッシブな動きを見せます。タイミング的には毘沙門を出したor出された後。

侍の難点だった盤面崩壊後の立て直しを、別の視点で解消した形です。

 

 

こんなところで。

前期大活躍した緑系がいないと思ったら、ハンデスが流行り過ぎてるからですね。

ハンデスに強いデッキ握るとしますか。