COJランリプデッキ再現集

COJのTOPランカーリプレイで使用されたデッキを再現していくだけのブログ

エラッタについて色々

先日の頂上デッキはこちら


Ver1.3第五シーズンエラッタ後 8 - COJ頂上デッキアーカイブ

 

エラッタから数日、皆さん勝てていますか?
エラッタを受けてから、かなり勝ちにくくなったと思います。
やっぱりカイムは後攻の救世主だったとしみじみ。

今回はエラッタを受けた一部のカード達について思ったことをつらつらと。

 

・アワだっくん

黄単スピムが死んだ理由は、カイムもそうですけどこいつが大きいと思います。

黄色の2CP1点って凄く重要なのです。これをアーテーで代用するとなると、

 

・軽減が凄くしにくい

・ブロッカーが1体減る(アワだっくんはブロッカーになれる)

・アタッカーのBPが低い

・カンナLv3を作りにくい

 

ここまで違います。特に軽減できないというのが辛い。

軽減1CPができないのは、玉璽絡みの打点が1点減るということです。

流石にカイムも辛い現状、黄単スピムを使える自信がありません。好きなデッキだっただけあり、残念。

 

供養として第5シーズンエラッタ前の使用デッキを。偶然にも、らすき氏が最後に使っていたレシピと一致してました。

 

・カイム

そしてカイム。やはりBP5000になったのは絶望的な弱体化。

スピム系はカイムの代替案として伝説の奇術師がよく挙げられますが、海洋が使う伝説の奇術師と比べて著しく使いづらい。

キャンバスと楽園は気軽に撃てますが、魔法石と祈りは気軽に撃てないんですよね。

赤黄スピムどうしましょうかねえ・・・。

 

・ヴォジャノーイ

BP5000は冷静に考えてオーバースペック過ぎますよね。これくらいが残当

BP3000になったことで、壁として機能しなくなりました。

 

・封殺の死壊石

ユニットしか回収できなくなったのは、個人的に結構な弱体化です。

海洋の楽園や死壊石の使い回しって強いんですよ。OC特化でない海洋は回転力が確実に下がりました。

OC海洋なら結構回るようになったかも?

 

・海鳴の精ウンディーネ

強すぎませんか・・・。一気に進化メタ最強の地位を獲得したと思います。

ウンディーネにキャンバス付けてBP6000で殴るムーブが犯罪的です。ブブにやられず、殴られたら使ったキャンバス回収できるってどゆこと・・・。

 

・ティターニア

でかい。Lv1が相当強くなりましたし、Lv3の効果もとにかく強烈です。

赤緑も実用圏内に。いや、元からだったかな。

 

こんなところで。黄色を使う気になれないので、しばらくハンデスでも使いましょうかね。

それでは。