COJランリプデッキ再現集

COJのTOPランカーリプレイで使用されたデッキを再現していくだけのブログ

Ver1.3EX2第四シーズンのDOB的なアレ

1つだけ申し添えたいことがあります。

それは私がJ2帯にいて、上位ランカーではないこと。

ここに書いている事は上位ランカーの視点ではなく、ランカーリプレイの監視者からの視点であることをご理解ください。

じゃあ、DOB更新をはじめようか。

 

その前に

COJ高等戦術研究所 Annex2: オリジナルポイント変動カード一覧(6/16)

DOBの変動があったカードを総まとめした超有用サイトが開設された。

開設者は「COJ高等技術研究所」の管理者であるトマシーナ氏。DOBに敏感なランカー必携。

 

今回の集計期間は6/1~6/14の14日間。前シーズン同様、2シーズン前の最終日も集計に含まれている。

まあ今回はさほど影響もない感じだが。

 

0pt

62位:《キャプテン・キッド

67位:《総督者ネビロス》

71位:《迷子》

72位:《虹色のキャンバス》

80位:《ドリアード》

81位:《チアデビル》

85位:《サラマンダー》

87位:《ラミエル

88位:《潜在解放》

92位:《魔導士の館》

98位:《ナイトメアシープ》

 

1pt→0pt。

《ドリアード》は前期珍しく1pt落ちしたが、何事もなく帰還。

《ナイトメアシープ》はEX2環境では恐らく初めての0pt入り。

0pt常連だった猿珍獣のキーパーがここまで復帰に苦労しようとは・・・。

他は前期流行した【赤黄ミッドレンジ】【海洋】【盗賊ハンデス】【フルーレティ悪魔】の影響。元々Bにしづらい【赤黄ミッドレンジ】が更に組みづらくなってしまった。

 

65位:《ファフニール

 

4pt→0pt

目を疑った。「ツクヨミでいい」と散々Disられたこのユニットにポイントが付かなくなる事態になろうとは。

エラッタでのコスト軽減&キッド回避に加え、前期では海洋・ハンデス・S青緑と、あらゆる青デッキに入りうるカードとして大人気だった。

 

意外なことに《策略の装填》は0ptのままだった。単純に2ドローできる強さが認められたのだろう。

 

1pt

112位:《開眼のアヤメ》(0pt→1pt)

116位:《天剣の沖田》(0pt→1pt)

140位:《闇法師弁慶》(0pt→1pt)

154位:《剣聖・武蔵》(0pt→1pt)

165位:《赤誠の沖田》(0pt→1pt)

173位:《烈火の侍》(1pt継続)

 

以前、COJ山梨支部で「赤誠の沖田が1pt落ちしたら面白くない?」と言っていたが、それどころではない事態。《心眼のナギ》《炎鬼イフリート》以外の全ての侍にポイントが付いてしまった。

《三日天下》が弱体化するだけでここまで使用率が落ちるものなのか・・・。

《冥府の武家屋敷》まで2pt落ちしており、B構築がデフォとなってしまった。流行らないわけがない。

 

111位:《レイニーフレイム》

123位:《神域のジャンヌ》

125位:《紅蓮の魔導書》

192位:《アサルトガール》

 

その他の0pt→1pt。

《レイニーフレイム》は完全にルーパーと化してしまったようだ。

そりゃあ【赤黄】系か【赤青ミッドレンジ】くらいしか入る余地がないからな・・・。

 

136位:《ゴーストフェンサー》

150位:《ホーローセン》

157位:《バックアップメンバー》

166位:《義勇馬エニフ》

177位:《アルラウネ》

185位:《巨竜の島》

202位:《鬼神・スサノオ》(2pt→1pt)

217位:《盗賊のアジト》(2pt→1pt)

221位:《龍の咆哮》

249位:《ヴァイオレット》

 

4pt→1pt。

前期は青と緑の中コスト帯ユニットに4pt枠が多く点在していたこともあり、【S青緑】が流行した。

そのSデッキに似つかわしくない防御力を武器に、モモベリアデビルーク氏を中心に、ランリプに連日存在していたことは記憶に新しい。

《ヴァイオレット》はOGR氏の【赤黄明天ミッドレンジ】のランリプ公開をきっかけに密かに流行したようだ。

 

168位:《ロストボーイパレード》

1ptスタート。

《迷子》と同性能のハンデスなこともあり、初めからランキングは上位に位置した。

《ロストボーイパレード》には分かりづらい裁定があるので、扱う際にはこちらも参照のこと。今期は侍が流行する可能性が高いので、このケースに出くわす可能性が十分にある。

s-otoyo.hatenablog.com

 

他に気になるのは《リトルドラコ》《白虎》くらい。四聖獣は《白虎》が2pt→1ptになったくらいで、A構築はまだまだ可能。

 

2pt

260位:《はにわ》

261位:《金の卵》

269位:《雪忍の六花》

272位:《ライトシールド》

275位:《冥府の武家屋敷》

281位:《生命の矢》

282位:《IZO

294位:《浸食のミュウ》

301位:《愛犬の採掘》

308位:《ピヨベビー》

316位:《ドン・ペロッツァーノ》

323位:《弱者の回廊》

335位:《流浪の剣士サツキ》

337位:《死神のランプ》

343位:《アークウイング》

396位:《闇ずきんちゃん》

398位:《フォクスコマンドー

405位:《黒ずきんちゃん》

440位:《麒麟

448位:《月夜のオデット》

 

1pt→2pt。

注目は《はにわ》《冥府の武家屋敷》。黄入りデッキと【侍】のDOB枠として超有用。

ハンデスのお供、ずきん姉妹は残念ながら《浸食のミュウ》と共に2pt止まり。オデットもギリギリこの位置になってしまった。

 

258位:《芳春のウズメ》

397位:《絶対零度

430位:《神速の居合切り》

2ptスタート。

《芳春のウズメ》の順位がやけに高い。緑系のデッキに《ティターニア》に代わるユニットとして採用されたか?

筆者はここら辺のカードをランリプ含めて全く見なかったので、順位についての見解は正直よくわからない。

 

4pt

©SEGA、COJ高等技術研究所

 

455位:《ヘブンズリリー》

4ptスタート。カードブーストEXの宿命である強さに全く似つかわしくない高ポイント。

こいつの強さは、疑似的な単体除去でありながら2CPと非常に軽いこと。感覚としては《ピヨベビー》に近いが、行動権消費に長けた現環境では非常に高性能。

《ヘブンズリリー》入りの【黄単呪縛コン】の強さは前シーズンで既に証明済み。《ヘブンズリリー》《はにわ》だけで18pt到達。Bは余裕で到達でき、《ポメ錦》も採用すればAも可能である。

 

562位:《碧羅のエレメント・コア》

569位:《火のエレメント・コア》

590位:《光のエレメント・コア》

615位:《魔王の鍵》

 

4ptスタート。今更だが、なんで《碧羅のエレメント・コア》だけ凝ったネーミングしているんだろうか。確かカード名と効果の原案は、公募で決まったんでしたっけ。

CPが重いのが難点で扱いづらいが、《光のエレメント・コア》の全体加護付加がユニーク。【黄単コントロール】に挿すと強いかもしれない。

《魔王の鍵》は前提条件と効果が不釣合い過ぎる。解散。

 

赤ユニットは《ニードラー》《ONI番長》《執行官アーテー》《ダーティークロー》と粒ぞろい。【赤黄ニケバアル】はAに到達できそうだ。

 

黄ユニットは《ヘブンズリリー》が圧倒的だが、他には《ポメ錦》《ストラグラー》《キラーヴィーナス》と2CPのユニットが揃っている。【S黄緑】の再来もワンチャン・・・?

 

緑ユニットは《鬼ブル》《ローグソルジャー》しか追加がなく、不況だった前シーズンと比べても弱体化。

 

青ユニットは《ドリルホエール》《シザードール》《幽冥のイカロス》《イエティ》《マーメイド》《エリゴール》《紫電龍》が追加。B構築には全く困らない内容となっている。

 

トリガー・インセプは《盗賊の手》《マジックブック》《黒影王の巨手》《正拳突き》《謀略の祝杯》《強欲の代償》辺りが狙い目か。

 

 

そんなこんなで3400字。本家の4000字には及ばず。

新たに流行する可能性があるデッキは【B侍】【B黄単呪縛コン】【Aニケバアル】【A黄tミューズ】辺りか。

Sデッキは・・・また生まれそうな気がしてならない。特に黄絡みが狙い目だろう。

 

今回のオチ

s-otoyo.hatenablog.com

いくらなんでも早すぎる・・・。後継者も見習ってほしい。